
simudaru's blog

Python, Rなどのメモを残していこうと思います。  よろしくお願いいたします。

pyscripter

【環境】
Win7, Python2.7.6(32bit版)

python開発環境を作りたいと思い、
eclips, vimのどちらにしようか考えていました。

ですが、環境構築に時間をかけたくなかったので、
更新が止まっているのが気になりつつも、
最も導入が簡単そうなpyscripterを導入してみました

1. ダウンロードとインストール

32bit版pythonの場合、下記から "PyScripter-v2.5.3-Setup.exe" をダウンロードし実行
https://code.google.com/p/pyscripter/

基本的にこれだけ!
    簡単でいいですね。

2. pyscripterの設定を変更

以下は推奨設定です。
「実行」→「Pythonエンジン」で「内部」を選択

ツール」→「オプション」→「IDEオプション」の
「エディタ」の「Default file encoding for new files」をsf_Ansiからsf_UTF8に変更
# Ansiだと日本語が文字化けします

以下はお好みで。
ドラッグ&ドロップでwindowの配置を変更
# うまく移動してくれず、思い通りの配置にするのにものすごく時間がかかりました……。

ツール」→「オプション」→「エディタオプション」の
「表示」タブで、行番号の表示にチェック

設定は後々色々と変更するかも。